チラ裏リリック

主にヒプノシスマイクについて。

チラシの裏に殴り書いたヒプノシスマイク-Division Rap Battle-2nd LIVE@シナガワ≪韻踏闘技大會≫

 

ヒプノシスマイク2ndライブ円盤を見ながら感想以下のお下劣感情を叫びます。

キャラ呼び・役者さん呼び混在。

幻視がある。

ラップの知識はマイナス振り切ってる。

 

OP

・イケブクロ・ヨコハマ・シブヤ・シンジュクの順で登場。それぞれキャラクターになりきった登場する12人の声のおプロ達。

・ぴょんぴょんはねる乱数。背丈がそこそこある。成人男子かわいい。

・首が痛いリーマン(物理)

 

ヒプノシスマイク-Division Battle Anthem-

・ヒョオ!!!!銃兎さん脚が長ァい!!!!説明不要!!!!!!!

・独歩パートをどぽちんだいじょび~?(汗)って顔で見守る一二三。

・本日不在の幻太郎のパートをシブヤ二人で分けて歌う。最高に仲がよい。

 

MC チーム・メンバー紹介

・一緒にいる時間の長さを見せつけるイケブクロ。間違いなく血縁ということが分かる。

・ヒョオ!!!!!

・浅沼さんが浅沼さんのままでなんかめっちゃ浅沼さんやなって。好(ハオ)

・ケータリングがカレーでバイブス↑↑なりおさん。

・寂雷のとこでウェ~ってする乱数。

・徹底したスタンス独歩「つまらない顔しがちですけど楽しんでます」首は大丈夫か。

 

本日欠席の幻太郎ビデオレター

・幻太郎が絶対しなそうなスタイリングで完全に斉藤壮馬さんなのにむしろそれが幻太郎っぽさすらある。

・リアルで口先三寸な気がしてきた。(失礼)

・放送できないような事を言ったらしい。

・帝統イジりに余念がない。

・地声がセクシーなんだなって。

 

それぞれのチームから盛り上げる一言

・お袋玉袋

・一糸乱れぬ「「「Buster Bros‼!」」」

・クソ女どもを気遣うサマトキサマ「具合悪くなったらすぐ隣の人に言えよ。あんま無理すんなよ」やさしい。

・チーム名言い損ねるシブヤ。仲が良い。

・「嘘ですよ」万能説。

・速水さんの「木島」呼び。「オレすか先生!?」そうだよ。

「まてんr」「…てんろお」「まてんろー!」バラバラか!!

 

イケブクロ-Buster Bros‼!-

二郎「センセイフコク」

二番手なのに一番手なんだね  切り込み隊長。

・全身から香るクラスカースト上位臭。一郎が誰からも恐れられる不良なら二郎はいっつも誰かの中心にいる不良なんだろうな~。

三郎「New star」

・ハハっw

・魔法使いのフォーティーン、普通の中学生だったらってたまに思うんだね。中学生だもんね…うん…。TOUTOI

・今日までの研鑽を見よと言わんばかりのフリースタイル。いっぱい勉強するタイプの天才ちゃんだこれ。

一郎「俺が一郎」

・おプロの人。ここは女性向けオタクコンテンツのライブ会場じゃねえモノホンのMCクラブだオレのものは全部お前のもんだよ山田一郎。すきだ。

・最高だぜ。お前がな。

・三郎の「ふり返れば兄さんと、ついでに二郎もいて」に愛でレスするおにいたん。「ふり返れば兄弟がいて」ああもうビッグブラザー!!!!!

・「お袋のみんな、玉袋のみんな」二回目。レディース&ジェントルマンを示すヒップホップ用語なのか?

Buster Bros‼!「IKEBUKURO WEST GAME PARK」

・んナンバぅワぁぁ~~~~ン!!!

泣く子も黙る一郎のビート。夜泣き一発で止まるやつやん…。「赤ちゃんが泣きやむ動画」ってYouTubeにあがるやつやん…。

優勝

 

ヨコハマ-MAD TRIGGER CREW-

理鶯「Whats’My Name?」

・コール&レスポンスがバリ楽しい。

・「バっ…」って言いかける銃兎。

・CDよりギラついたバリトンで熱い。目ぢからもすごい。バイブス~~~~↑↑

銃兎「ベイサイド・スモーキングブルース」

・ヒョオ!!!!

・喉からCD音源ってタグつけられる人だこれ。自分の声でレコパート殺しちゃってるじゃん…。

・脚長ェなぁ…。

・「三歩下がるんだ。前のやつ殺す気か」ハマのおまわりさんのおかげでとても治安がいい中王区です。

・例のシガーキス。けっこう難しいらしいですね特に眼鏡だと。大きめで良かった。小道具さんありがとう。

左馬刻「G anthem of Y-CITY」

・なんかもう姫なんだよなぁ。組で下のもんが陰で姫って呼んでたらうっかり本人の前で出ちゃって半殺しにされてそうなくらいには姫なんだよなぁ。(妄想です)

・姫アンニュイだぞ。それだともう深窓の令嬢になっちゃうぞ姫眠いのか姫。

・両脇のサポートが助さんと格さんにみえてきた。

・ウサちゃん声でけェよって思ってそう。(妄想です)

おにぎり握って♡

MAD TRIGGER CREW「Yokohama Walker」

・ヒョオ!!!!!!

・ウサちゃん声でけェよどうなんってんだその喉。

・姫、しずかに全員のパート口ずさんでるんだよな…。好(ハオ)

マジっ…で、…す……っk……ありがとう…………(嗚咽)

 

Buster Bros‼!VS MAD TRIGGER CREW「WAR WAR WAR」

・二郎VS銃兎 近い。

・三郎VS理鶯 近い。

・一郎VS左馬刻 CHIKAI 

・三兄弟をやたら子供扱いするのに定評があるおまわりさん。条例あるからね。門限は守ろう。

 

シブヤ-Fling Posse-

帝統「3$EVEN」

・振付完璧なアイドルかよ。

・ほぼコーレス無しでずっと一人なんだよなこの曲。台に座ったら一人って感じ。

・フリースタイルやりおったぞこの男…。

・乱数の息継ぎサポートがすごい。仲が良い。

乱数「drops

・視界が一気にゆめかわサイケデリックになる。キマり方がおかしい。浮遊感。ただならぬ多幸感。“真理”が脳直で入り込んできて宇宙と一つになる。だいじょうぶおれはコントロールできてるから癖になんかなってないやめようと思えばいつでもやめられるしそこらのジャンキーとは違うんだ離せおれは正気だ。

Fling Posse 「Shibuya Marble Texture-PCCS-」

・ごめんレスと画面見るのに忙しい。しあわせ空間以外に言う事はないです。

・パレットの中のすきな色を混ぜたらこうなった。

・仲が良い。早く三人揃うところが見たいです。

・ポッセ救済エンドじゃなきゃ絶対にいやです(強火)

 

シンジュク-麻天狼-

一二三「シャンパンゴールド」

・この曲ほんとずるい。絶対もりあがっちゃうもん。どんな陰キャパリピになっちゃうもん。

・耳元でスキ♡って言ってた。(独歩に)

・お袋も玉袋もそれ以外もクソ女もみんな子猫ちゃんになっちゃうよぉぉぉぉぉ/////

独歩「チグリジア」

シャンパンゴールド↑↑からのどどめ色。シンジュクって奇跡のバランスでできてますよね。黄金比

・なんでその口の開け方で発音完璧なんですかねぇ…。

・後ろで鳴ってる心電図の音がゲロエモい。自社製品かな

しっかしほんっっっと人畜無害な顔してんな。独歩って他人は殺しても絶対に自分を殺すことは出来ない人間じゃないかなと思う。逆に一二三は自分を殺すタイプ。(妄想です)

・「Ah」の言い方がほんttj;えr、えポア

寂雷-迷宮壁-

白い巨塔に出てください。(オファー)

・正直、声の情報が多すぎてリリック入ってこないんだけどいやあぁぁぁぁ浄化されたうぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!

天上天下唯我独尊。愛が無限。つまり仏。OK?(様子がおかしいな)

 麻天狼「Shinjuku Syle~笑わすな~」

・シンジュクスタぁ~~イ…シンジュクスタぁ~~イ…

・ねぇ、この耳にすぅ~~~~~~~って入ってくる周波数なに?やだこわい…。

・宗教勧誘はお断りしてます。でもちょっと集会に出るくらいならいいかな……(洗 脳 完 了)

 

Fling PosseVS麻天狼「バローバローバロー」「BATTLE BATTLE BATTLE」

・帝統VS独歩 ウォームアップは万全だ肩回し独歩。バンテぇリぃン

・ポッセVS一二三 フリースタイル手に汗握っちゃう。

・乱数VS寂雷 縫い合わせたお口ビリビリ~~~♡するグロかわオシャ絵がPixivにあったら教えてください。

・ぺっ(路上に痰ぺするリーマン)

 

全チーム集合・結果発表

・一郎「皆さんお怪我ないですか?」おケガないです(強がりさん)(心身ともに激しく損傷)(精神直結カスタマイズ)(脳ひしゃげる音)

セ ク シ ー ダ イ ナ マ イ ツ 様 登 場 ! !

無花果オネ~サ~ン!!(ぼいんぼいん)

・びっくびくな一二三。スーツ着てるだろ。

・イケブクロが負けたことに困惑気味の浅沼さん。本心を吐露しながらもイケブクロ、ひいては木村昴さんが担う役割を讃えて次のバトル挑む姿勢は真摯でプロのそれ。

・負けてなお、その悔しささえ愛おしいと語る木村さんのヒップホップに対する情熱と愛。涙。

 

ここまで画面見ながらの殴り書き。

あ、あとカメラワークがあり得ないくらい素晴らしかったです。

ライブDVDとしてかなりの完成度の高さというか、映像美がほんとにベネというかこれがCD同梱二枚組(税込7,783円)(※アマゾン価格)おかしいというか。全人類買えっていうか。

 

ここから本当にチラ裏の独り言。

読まなくていいし読んだあと不快な思いをされても当方は一切の責任を負いませんのであしからず。

 

自分がヒプノシスマイクというコンテンツを知ったのが去年、2018年の夏ごろだったと思います。

友人にこれwおもろいから見てwwwてDivision Battle Anthem(看板集合曲ですね)のトレーラーURLが送られてきました。

その時べにまるに電撃走る…ッ‼みたいな感じでは全くなかったのですが、妙な中毒性があって後日とりあえず気になったヨコハマとシブヤをアイチューンズで買いました。一部の曲はフルでユーチューブで聴けるという気前の良さは後から知りました。

その後も車の中で聴くとかオタ仲間と会った時にシェアする程度で、いわゆる“沼る”ところまではいかなくて。

いまいち踏み込めなかったんですよね。

二次元と三次元の融合コンテンツだったので。

トレーラーでも声優さん本人が映るしこの時点でちょっと敬遠。

どうやらリアルライブイベントもやってるらしい。

短くないオタク人生、2.5次元も色々見てきました。そこでは笑いもしたし泣きもしたし微々たるお金も落としてきた。

でもいまだかつて、実在する声優さん、即ち人間と二次元のキャラクターを同一視するジャンルには触れてこなかった。

こわいので。

自分がキャラクターが好きなのかそれを演じる役者さんが好きなのか、境目が曖昧になることが非常に恐かったんです。

どうせお前らオタクが好きなのって俺じゃなくてキャラクターなんでしょ?という声なき声が聞こえてきそうで、私はそれを完全に否定する事は出来ない。

いやどっちも好きでいいじゃん、と割りきるには長い長い二次元オタクには難しい。

キャラクター、好き。

声優さん、好き。

でもそれは別の引き出しの好きであって同一視は出来ねえんだ・・・。

画面の向こう側に生身の人間がいなければどんな非道な劣情も下品な妄想も許されるけど、ここではそうはいかない。

あぁ、こわい。

世の中には二次元と声優の融合コンテンツ(コンテンツって言い方が消費物感丸出しで私はあまり好きではないのですがそれ以外になんかいい表現あったら教えてください)が数多あることも知っています。アレとかソレとかナニとか。

アイドルものは声優さんが必ずと言っていいほどリアルライブを行うし。

その中で演者もファンもみんな楽しく愛を注ぎ合っている光景が事実であることも重々分かります。憧れすらある。

けれど画面の向こう側には生身の人間がいて、人間なら自分の思い描いたキャラクターとかけ離れることもあるかもしれない。

生身の人間に対して○○はそんなこと言わない!!とか言いだす自分は見たくねえんだよなあ…。

役者さんのブログはあまり見ないようにしてるしツイッターもなるべくフォローしない。

けれども好きなあなたのことをもっと知りたいと思う気持ちは理性でどうにかなるものでもないのよ。(純情かよ)

何を言っても安全な二次元とばかり向き合ってた対人不全ともいうべき自分にはそんな葛藤もありつつ、ちょうどいい距離感を見つけていけたらいいなと思います。

「二次元でも三次元でも俺は俺だから」というビッグブラザー山田一郎の言葉をいつも心に留めておきたいです。

 

というかなんで今このタイミングでヒプノシスマイクにハマったんだ?

さっき書いたように曲自体はけっこう前から聴いてたんだよ。

元号が変わって気付いたらあれ?って落ちた。

なんでだっけなあ…。多分すんごいえっちな良質な二次創作を読んだからだろうなと思います。(絶対それじゃん)

 ハマった勢いで何も知らずにアイチューンズでアルバムを買ったのですが、物理に4th先行抽選のシリアルコードコードが同梱されてると知ったのは奇しくも抽選当落日でした。

ツイッターは阿鼻叫喚でした。

私も一般で頑張りたいと思います。

明日あたり嗅ぐタイプのポッセ(オードトワレ)が届く予定。

KING e-SHOP登録しちゃった。

お花畑だね。

完全に付き合いたて一か月のカップルです本当にありがとうございます。

あぁ楽しい。

 

 この記事書き終わるまで3rd見ちゃダメ縛りしてるので早く書き上げて見たいんですが。遅筆。

てかもう持ち歌なくない?なに歌うの3rh???

 

イケブクロについてちょっと触れたかったんですが、私が語るまでもなく某英雄王がオシャな表紙のオシャ雑誌『BRUTUS』でイケブクロの魅力と情熱が痛いほど語られてるのでそちらを是非読んでほしい。

そんで読んだ後もう一回2nd見てください。それだけが私の望みです。

自分みたいな底辺クソオタクがオシャレカースト最上位雑誌『BRUTUS』を初めて買ったのがアニメ特集アニメ絵表紙って。

 

では次は3rd視聴後に。

やったー!やっと見れるーーー!!!!